5335052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

苺   (実家の庭も)



我が家の苺がえらいことになってきました。
わっさ~~っと伸びてきました。
この苺、裏庭においてましたが、ランナー(細長い枝)がどんどん伸びて芝に根を張ろうとするので
表庭に持ってきました。(表庭ブログ初登場!)

このランナーをポットに入れて子株を作るというのが苺の作り方のようですが、
面倒臭いなぁ、、、、、、。ちょん切っちゃうのはかわいそうだしなぁ。。。

北向きの表庭ですが、最近は日当たりが良くなって、いろんな花木や草花が
どんどん伸びて茂ってます。繁ってます。わさわさ。もさもさ。
朝、早起きして、日が高くなるまえの涼しい時間に草むしりしたり、花ガラつみなどしてます。


ガーデニングといえば、布おむつの会から戻った日も、近所にある私の実家の庭の
芝張りをしました。
芝張りですよ!!ホームセンターで高麗芝を買って、芝生の目土を買って、えっちらおっちら張りました。

実は私の実家、2~3ヶ月掛けてじっくり引越してます(笑)。近所への引越だからこそ出来ること!!だからこそ、懐かしいシロモノがどんどん出てきてる訳ですね~。

ガーデニングが趣味の姉がデザインした庭に近づけようと毎日ちょこっとずつ
手を入れてます。


これが木曜日の芝生の状態。


レンガを買いたして、きちんと並べた金曜日の状態。

ガーデニングしてるとあっという間に時間が過ぎちゃってびっくりします。
花をおんぶしながらしてると、「まぁ、大変ね~~」なんて道行く人に声掛けられて、「えぇ、重たくて(笑)」とか答えてますが、実は結構平気です。
さすがに芝の目土をかけるときは、母に見ててもらいましたけどね(*^_^*)。

この実家の庭も、花の遊び場になるだろうな(笑)。












© Rakuten Group, Inc.